リハビリテーション科研修日誌ブログ - 研修医ブログ -
ホーム
PCビュー
アルバム
プロフィール
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
医局抄読会
レジデント日誌
2023/05/22
13:20
0
-
定期的に抄読会を行なっています。
抄読会といっても、リハビリテーション関連の英語論文を当番で議論するという限定されたものではなく、内容は多彩です。
以前は臨床研修医が、日々研鑽しているレポートを上級医にプレゼンテーションする場であったり、
現在は、専門医試験の症例報告を指導する場にもなっております。
COVID-19が流行する前は集合して開催していましたが、まだ各自のPCでオンライン参加しています。
今回は入局したばかりの先生が「多系統萎縮症」の症例を報告されました。
症例報告しかり、論文やレポートの読み書きは医師人生で必要不可欠なものですが、
なかなかノウハウを教わる機会がないので、大変勉強になります。
ページトップ