fc2ブログ

ワーケーションとは

皆様いかがお過ごしでしょうか。最近は天気や気温が安定しない日も多いですね。
専攻医も3年目終盤に差し掛かり、業務としてはうまくできることも多くなりましたが、専攻医としてやらなければならないこともやはり多々あります。
そんな中、最近体験したことをつづります。

自分は計画的にコツコツと進めることが苦手なところがあり、時間や精神的な余裕がないときは中々他のことに手がつかなくなることが多いです。
なので今回は時間をとって作業をするということをやってみました。
いわゆるワーケーションというものです。

我々の業務は職場を離れて行うことはできないのが基本ですが、発表資料作成などはその限りではないです。今回は休暇を取っていたので、本来のワーケーションとは形態が異なるものですが、旅行先で作業するものとお考え下さい。
温泉付きのホテルに数日宿泊しました。基本的には部屋で作業を行い、行き詰った時には温泉に入ったり、ビジネススペースに移動したりと作業環境を変えたり、適宜息抜きを行ったりして過ごしました。業務や雑務から解放されることもあり、非常に作業がはかどったと感じました。
また、空き時間に観光地に足を運ぶこともでき、旅行も楽しむことができました。

時間をしっかりとる必要はありますが、なかなか大きな作業などが進まないとき、試してみるのもいかがでしょう。思ったよりも作業効率が上がると思います。


20240204122027.jpg

0 Comments

Leave a comment